よしっ、FREEWAY JAMでも弾いてみよっか?


by nerimono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ハカイされる自分を誰も見ない。
オカしくなる自分を誰も知らない。
このまま壊れていくだけ。
このまま堕ちて行くだけ。
馬鹿は死なないと治らない。
考えてもしょうがないかも。
だったらいっその事消えてもいいのかな。
不適合者に残された道はそれしかないのかな。
多分俺が消えたって誰も関心なんて示さないし、
「あーやっぱりか」の一言で終わると思う。
俺の価値なんて、多分それくらい。
元々あと4年もないんだし、少しくらい早くしてもいいかな。
聞いてる?聞いてないよね。誰も耳なんて傾けない。
何を言っても、何をやっても、ダメだって事だよね。
いてもいなくてもいいのなら、
そんな存在なら、
いっその事、居なくなっても、いいよね?
[PR]
# by nerimono | 2009-03-13 18:03 | 雑談
 ハイ、こんにちは。昨日は予告どおり池袋でJEMのピックホルダーを作る
材料を買ってきましたよ。メンバーは宇治金鐙君、う~太、Mr.Pooh、自分の4人です。
まぁ10時集合だったんですがみなさん色々あったみたいで遅刻。
というわけでピックホルダーの材料を購入。全部で1000円以内だったかな?
池袋はハンズ見ただけで終了。次は新宿。いつもの如く鋼鉄館へ。
CD視聴で影山ヒロノブが参加してるアルバムを発見したので視聴。
うーん、なんというアニソン。
ここで4人揃ってCD購入。自分はヴァイさんが昔いたバンド
「david lee roth」のアルバムを購入。
だったらヴァン・ヘイレンも聴けとう~太とPoohに言われました(笑

 そして一週間ぶり(ヲイ)に御茶ノ水、いつもの場所へ。
ここでJEMのメンテナンス。6弦目がビビッていたのでネックの調整&チューニング。
ようやっとフロイドのチューニングの仕方をご教授。何回かやっているのですが
話によれば「下が浮いているので何回かチューニングした後、微調整を行えば
完了。後ろのコイルに合うところがあるからそこに当てるように」との事。
これでなんとか1人でチューニングは出来ますね。後は弦の交換か・・・。
メンテナンス終了後、なんと!カーヴィン・レガシーの試奏!!
ノリでやってしまいました。まぁエフェクター無しだったので
いきなりヴァイサウンドは出ませんが・・・家に置きたいです。レガシー。

 そしてこの後Poohの家にてサウンドチェック(後にギターバトル)と
ピックホルダーの製作。意外と簡単に作れました。ピックホルダー。
製作時間約10分。がしかし!!
両面テープの粘着力が弱かったため
スポンジ部がすぐ取れてしまうという事が発覚。
これは後にもうちょっと強い両面テープを買ってこなきゃですね。
出来たら当然の如くアップします。
だからもう少しお待ちをば・・・。
そして箱のヘイロー仕様を初めて見ました。写真で見るのとは
弱冠色が薄い・・・との事。言われて見れば確かにですが
かっこいいことに変わりはありません(笑
この合間にう~太が来てヘイロー3をプレイ。
その間自分とPoohはAT300とJEMでギターバトル。
バッキングトラック流しつつ自分は方向性無視して弾いてました。

 んで予定があったので6時40分頃にPooh氏の家を出てアキバヘ。
ゲームショウで配布されたスクエニにパンフを渡しにPON君と待ちあわせ。
しばらくアキバをぶらぶらしたのちパンフを渡して雑談。
まぁちょっとした事あったんですがね。そこら辺は
PON君のブログをご参照ください(直接的には書いてませんが)
この後家に帰宅。話によれば宇治君がPoohが持っていた
箱のコアシステムを1万円で購入(安っ!)
んでもって宇治君のギター、ヤマハRGXを初お披露目したとのこと。
弾き倒していたとの事。サウンドもよく、謎の多いギター・・・らしい。
そして深夜までヘイローオンライン。Poohのフレンドさんから
キャンペーンのレジェンドモードを深夜3時くらいまでやってました。

 とりあえずこんな土曜日でした。
なんか電車賃だけで2000円行ってたような気が(笑
楽しかったし、まぁいいか。
あ、そういえばレガシー弾く前にアイバニーズの7弦弾きました。
なんていうか・・・弾いてて楽しかった(笑
遊べる1本ていう感じでしたね。ネックは大きめですが。
さて、これからバイトだ~。また深夜はヘイロー・・・かな?
[PR]
# by nerimono | 2007-10-07 14:16 | ギター話
 ハイ、こんばんは。今日もギターネタ。
Pooh氏がティモンズモデルを弾きまくっているそうです。
そのまんまティモンズサウンドだそうです。
こうなっちゃ自分も負けていられません(笑
アイバニーズプレイヤーとして
JEMを手に取った者として負けられません(なんだこのライバル心)

 しかし全く持ってサウンド面で既に負けている自分(滅
ここは来月の給料で揃えるしかないでしょう!!
というわけでピックアップ~。
まず・・・
DS-1
BOSSが発売しているディストーションです(まぁ知ってて当たり前ですね)


f0065294_013023.jpg



まぁこれはノーマルモデルなので価格は安いです。
これがアナログマンやキーリーになってくると跳ね上がります(笑

そしてTS-9
アイバニーズが発売しているオーヴァードライブです。
これはノーマル、DXモデルと2つあります。
因みにヴァイさんが使っているのはコレのキーリーモデファイ。
価格は国内で4万後半(爆


f0065294_021099.jpg



画像はノーマル仕様です。あしからず(笑

お次は
モーリー、Steve Vai's "Bad Horsie"
こちらはヴァイさんがモーリー社と共同開発したワウペダル。
使うとあの顔が出来るとの事・・・(笑


f0065294_2319011.jpg



こちらもⅠとⅡとモデルがあります。
Ⅱはコンツァー・ワウ・コントロールセクションを装備。
周波数帯域を調整するフリークエンシーと音量を調整するレベルコントロールにより2種類のワウ・サウンドが使用可能・・・だそうです。
画像はヴァイⅠモデルです。

そして最後にアンプ!!
CARVIN社製のスティーヴ・ヴァイシグネイチャーアンプ「Legacy」!!
国内の販売があまり無いのですがいつもの場所で発見(笑
お値段はヘッドのみで15万弱。手が出ない値段ではないのですが
あまりローン組みすぎるのもアレですからね・・・。
と思いつつもなんか購入しそうな気配・・・(笑


f0065294_23362188.jpg



これが「Legacy」です。かっこいい・・・。
これであらかたの音は再現できるかと・・・。
とりあえず購入が決定しているのはヴァイⅠです。
ていうか散々買うとか言って結局11月って(笑

あとは就職したら・・・ですね。
G-systemとかLegacyのキャビネットなどなど・・・。
尽きないなぁ・・・。ギターは。楽しいからいいんですけどね!
[PR]
# by nerimono | 2007-10-01 23:15 | ギター話
 ハイ、こんばんは。突然ですが昨日は色々とありました。
まぁ箱を買ったのでハブやLANやらを購入しに行くついでに
Pooh氏が御茶ノ水に行くというのでご同行。
・・・案の定遅刻しましたが(滅
最初はヨドバシアキバでハブとLANの購入。ついでにMGシャア専用ゲルググも(笑
その後ヘッドセットがないので買おうと思ったのですが
人並びすぎ・・・。
しょうがないので断念。

 そしてPooh氏本命。自分が遅刻している間に御茶ノ水に
行っていたPooh氏、なんと散々言っていたアンディ・ティモンズモデルを
いつもの場所で発見(笑
そして購入!!
これにはビックリ。ギター購入に立ち会ってしまいましたよ(笑
今のところ興奮状態のためレビューはしていないみたいですが
いやぁ、どんな変態ぶりを見せてくれるのか楽しみです(笑
そして恒例、う~太氏の家でお披露目(笑
なんか数ヶ月前にも見た光景(笑
そしてPooh氏、弾きまくり。生音出てましたね~。
多分JEMより出てると思います。
もはやコレはスタジオ決定ですね。

 その後はう~太氏のPCでドリームシアター、ティモンズなどの
映像をば。さすがにすごい(笑
ギターとキーボード好きな人は見て損はないです。マジで。
帰宅したのは大体10時過ぎでしたね。
そして箱をオンライン化。
Pooh氏、う~太氏、川さんとヘイロー3で遊んでました。
それにしても自分弱い(笑
やられまくり・・・。
もっと強くならなきゃまずいですね。
そんな事を考えつつ朝4時までやっていた記憶があります(笑
途中で寝オチしていたことも・・・(笑

 そして今日。生憎の雨。自宅で腐ってました。ヘイローやりながら。
しかも起きたの午後2時半。死ねばいいのに~(笑
そしてふと思い出しました。そういえばJEMのヴォリュームノブを
変える方法。クロサワ楽器の店員さんに聞いたんだった。
話によると・・・。
「普通につけるとスカスカだけど、六角で締めれば締まりますよ」
え?そうなの?というわけで確認してみると・・・。
あ、本当だ。六角で締める所がある・・・。
というわけで!!

付けてみました。




f0065294_23242661.jpg




ヤヴァイ、かっこいい・・・(笑
ノブを変えただけでここまで変わるか!ってかんじです。
因みに前はこんな感じでした。といってもノーマルですが。



f0065294_23312849.jpg




 これで後はピックホルダーを作れば完璧です。・・・文字はどうなるんだろ?
一応来週の土曜日にハンズに行って必要なものを揃えてきます。
作れるといいなぁ・・・。
そんなこんなの2連休でした。
[PR]
# by nerimono | 2007-09-30 23:35 | ギター話

というわけで・・・

 はい、こんばんは。まず始めにこの話題。
このブログ、自分が行ってる学校の先生全員が知っているみたいです。
ナンテコッター!!
かくなるうえこのブログを凍結して新しいの作るか!?
っても別に悪いことは書いてない(と思う)ので
しばらく様子見します。

 そして!!遂に!!買ってしまいました!!!
Xbox360を配備しました!!
いやぁ、ヘイローの誘惑には勝てまんでした・・・。
勢いとノリで買ってしまいました。
すげぇ楽しんでます。・・・自分めっさ弱いけど。
こんなんでオンライン出たらカモ確実(笑
キャンペーンの協力モードで腕を磨きますか・・・。

 因みにまだ箱のスペック出し切れてません。
そもそも買って3日経つのに未だローカルってどんな状態。
箱はオンラインでこそ楽しめるのに・・・。
しょうがないので明日アキバに行って色々買って来ます。
LAMやらハブやらヘッドセットなどなど。
いやぁ楽しみですね~。
初オンラインはどのようになるのか。
まぁボロ負けで終わりそうですが(笑
誰かこんな自分を鍛えてください、お願いします。

ではまた明日。・・・オンライン化するかなぁ・・・。
[PR]
# by nerimono | 2007-09-28 23:39 | 雑談
 今日は珍しく2回更新です。
事の始まりはついさっき。う~太とのメッセの会話で
「ギターヒーロー3が国内発売決定!」
おぉ!!遂に来たか!!って感じだったのですが
次の言葉に愕然・・・。
「ただしWii、PS2、PS3で・・・」

 ・・・・・・・・・。は?
ちょっと待ってくれ。なんだそれ?
アメリカでは箱360で発売されるのに日本では発売中止。
んでもってWii、PS2,3での発売?
そんなの今の日本人にとっては全くの逆効果だよ・・・。
大体PS2では既にコナミの「ギターフリークス」があるじゃん・・・。
絶対パクリって認識される可能性高いし!
Wii版なんて出す意味が全くわからないし!!
PS3版ではオンライン共演できるとかぬかしてるらしいけど箱360より
オンライン盛り上がってないし!!!
大体なんで「3」と銘打ってるモノをいきなりPS2とかで出す?
確かにアメリカではPS2版も発売されていますよ。
でも日本のPS2版で発売された洋ゲーの有名代表作なんて「GTA」シリーズくらいです。
これは凄く理解に苦しみます。
何故箱360で発売しないのか。
少なくとも箱360は全世界オンラインです。
この時点で発売しても結果なんて見えたようなものです。




とてもじゃないけど今回の

ハード群で発売するのは

明らかな失敗だと・・・



 やっぱり日本のゲーム業界、どこかおかしい。
話を聞けばサイレントヒル5の発売も中止になったらしいです。
なんでこんなにも間違った行動をするのか・・・。
もっとユーザーの耳傾けようよ・・・。
ついでに言うならなんでPS2版だけレスポールタイプじゃない?
それもかなりのマイナスポイント・・・。
とても残念です。
[PR]
# by nerimono | 2007-09-23 22:48 | 雑談
 はい。こんばんは。今日は前々から言ってた東京ゲームショウに行ってきました。
去年は徹夜を敢行しましたが今年はまったりとクルマで。
因みに集合は6時だったのですが・・・
もはやアビリティからデフォになってきました。



遅刻・・・



ゴメンナサイ!!かわさん、宇治君、本当にゴメンナサイ!!
次やったらお構いなしに吊って下さい・・・(笑
そんなわけで集合が7時に・・・。
宇治君拾って高速乗ったのが8時30分くらいですね。
何故かレインボーブリッジ渡りました(笑
しかし今日は全体通して渋滞がありました。
それでも開場には間に合いましたけどね。
因みに狙ってたレイトン教授、開場早々にお亡くなりでした。
DSコワッ!!って感じでしたね。
そんな事を思いつつ回りをぐーるぐると。
デビルメイクライ4にギルティ2などの箱新作タイトルなども
揃っていました。宇治君はギルティ2にとても興味津々。
自分も気になるので買いますけど。

 そしてマイクロソフトのブースに。
イベントがあったので「ロストオデッセイ」、「エースコンバット6」、「ヘイロー3」
各々のイベントを見てきました。
しかしエースコンバット6のトレイラーはヤヴァすぎる・・・。
すげー感動した。ていうか思わず泣きそうに・・・(笑
そしてヘイロー3、これはマジで期待大です!!
でも発売してもしばらくはプレイできないんですよね・・・。
エリートとの発売の間が一週間くらいあるので。

 でも見ていてますます購入意欲が。
これはマジで買い決定。
なんで日本人こんなイイモノを放っておいているんだ??
下手すればPS3以上に面白いですよ?
10月11日がますます楽しみになりました。
もちろん本体持って無くてもヘイロー3は先に買いますけどね!
ゲームショウ行ってもう完全に意志が固まりました。
誰がなんと言おうと箱は買います!!
エスコン6が発売したら同時発売の専コンも買います!!
もはやこれは楽しみでなりません!!
あー早く10月にならないかなぁ・・・。
[PR]
# by nerimono | 2007-09-23 22:00 | 雑談

梁。

 ハイ、こんばんは。今日は珍しく家族と行動。
栃木県の梁(やな)に行ってまいりました。
梁と言うのは鮎などの川魚を捕るための仕掛けです。
ここでは捕れたての魚を食べることが出来るんですよ。
今がちょうど旬ですからね。
たまには都会の喧騒を離れて田舎でのんびりするのもいいかなぁ・・・と。
しかし鮎が美味かったです。
今度は仲間達を連れて行きたいですね。
それに梁、結構見てると面白いです。
魚がスイーっと流れてきてソレを手で捕まえる。
でもお持ち帰りは禁止なんですけどね。
水もキレイだし。久々にのんびりとした時間を過ごしましたね。
おかげで夕飯は無しでした。
因みに帰って来たのが夜7時。
なんとかテレ朝の大胆マップは見れました。

 しかし今日の大胆マップ。まぁ予想通りっちゃあ予想通りでしたね。
一位ドラえもんですか・・・。もっとコアな方面の声優を期待していたんですけどね。
スマステのキャラランキングではカウボーイ・ビバップのスパイク
出てましたから少し期待してはいたのですが
平野綾さんが出てたくらいですね。ユズ姉とか力ちゃんとか出して欲しかったです。
もともとが深夜枠なんだからローカルアニメの方も出して欲しかったです。
そんな一日でした。

さて!明日はゲームショウです!!レイトン教授はなんかもらえるかどうかが
わかりません!!なんかヤフオクで6000円とか行ってるし!
無料配布なので数は十分とは思いますが・・・。
ていうかメタルギアの扇子も欲しい!!
なんかあれやこれやで楽しそうです。
というわけで今日はこの辺で。
明日はゲームショウのレポをする予定です。
だいぶ偏ったレポするのそこら辺はご了承です。
では。
[PR]
# by nerimono | 2007-09-22 22:52 | 雑談

相乗効果でよくなろう

 はい、こんばんは。第2次3連休戦線の幕開けです。
実質給料日前なのであんまりハメ外せませんが。
因みに今週末はゲームショウが控えております。
でも行く人数が3人(もしかしたら4人??)です。
去年は2人だったからいいかぁ・・・。
幕張までクルマで行くし。

 それはそうと今日はB'z結成20周年記念日です!!
それに合わせてアルバム、全国ツアーの発表がされました!!
個人的にアルバムの曲「トラベリンマンのテーマ」が非常に気になります。
そして何よりB'zがロックの殿堂入り!!
日本人アーティストとしては初みたいです。
しかも推薦人がヴァイさん!!
そのヴァイさんですが噂どおりにザッパバンドとして1月に来日するみたいです。
こちらもチェックしとかないとですね。
来週チケット先行予約があるみたいなのですが
果たして取れるかどうか・・・。
とりあえずこの話は追って報告します。

さーて日曜日が楽しみだー!
というか早く10月11日になって欲しい・・・(笑
[PR]
# by nerimono | 2007-09-22 01:50 | 雑談

3連休も明けて・・・

 ハイ。3連休も明けました。っても今週も3連休あるんですけどね。
学校の方はのほほんとしています。今日なんて午前中寝てましたし(笑
明日から塗装に入るみたいです。でも1日じゃさすがに終わらないでしょう。
なんでもオールペンとの噂・・・。まだわかりませんが。

 さて、いよいよ今週です。ゲームショウ!
まぁ行くところと言えば箱のブースですかね。
あとはレイトン教授のショートストーリーを無料配布するらしいので
それを貰いに行くくらいです。あとは気になったソフトを体験プレイですかね。
とりあえずヘイローはやらなければ。
ステッカーもらえるらしいみたいですし。
しかし人数は何人なのだろうか(笑
今のところ3人らしいです。
これから増えるか??
まぁおいおい聞いてみます。

 さーて明日もバイトだー。頑張って行こう~。
そしてそろそろヘイロー3や箱360エリートの発売も近いですね。
早く10月11日になって欲しいものです。
今週も今週で週末が楽しみです。
[PR]
# by nerimono | 2007-09-19 00:34 | 雑談